遺産相続問題を相談する重要性

■相続とは
相続が開始されると、遺産分割や、相続税の申告など、様々な手続きを行っていく必要があります。
特に、相続手続きで大きな問題となりうるのが、遺産分割手続きです。
遺産分割は、相続人が複数人いる場合に、遺産を分け合うために行います。
遺言書がある場合とない場合とで、遺産分割の方針が大きく変わります。
遺言書がある場合には、その記載に沿って行いますが、遺言書がない場合には、法定相続分に従って、遺産分割をしていくことになります。
相続人と相続財産を正確に把握するために、まずはそれぞれの調査を行います。そのなかで、相続財産にマイナスの財産が多い場合には、「相続をしない」という選択もできます。
例えば、現金や預金以上に、借金の返済額が大きいといった場合のように、相続人にとって負担となるケースも考えられます。
そのような場合には、相続放棄や限定承認といった選択肢も用意されています。

●遺産相続問題を相談する重要性
遺産相続問題は、金銭が絡んでくる問題でもありますので、相続人となっている親族同士で大きなトラブルに発展してしまうことも考えられます。
特に親族同士であれば、遺産相続をした後も、親族としての関わりは続いていきますので、できる限り円満な解決が求められます。
また、遺産相続問題を解決しないまま放っておくと、相続の手続が滞ってしまうのはもちろんのこと、故人が生前に有していた遺産が行き場を失ってしまいます。
そのため、遺産相続問題は、なるべく早めに行うことが望ましく、もし当事者同士で解決が難しい場合には、法律の専門家に相談し、間に入ってもらうことで解決することが大切です。

●相続に関するご相談は当事務所まで
和智大助法律事務所は、福岡市中央区六本松に所在する事務所です。福岡市、糸島市、春日市などにお住まいの方を中心に、相続問題をはじめとする様々なご相談を承っております。些細なことであっても、大きなトラブルにつながることがあります。お困りのことがありましたら、まずはお気軽にご相談ください。