和智大助法律事務所|福岡市、糸島市、春日市などの法律相談はお任せください。 > 交通事故 > 交通事故の示談交渉を弁護士に依頼するメリット
交通事故の損害賠償請求で重要な役割を果たす示談交渉について、保険会社に一任しておけば問題ないと考えていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。
しかしながら、その結果損害賠償額が想定よりも低額であったり、納得がいかない過失割合を提示されたりといったケースも少なくありません。
このページでは、交通事故に関する数多くのテーマのなかから、交通事故の示談交渉を弁護士に依頼するメリットについて焦点をあてて、ご説明してまいります。
■示談交渉とは
示談交渉とは、民事上の問題について当事者同士で話し合いを行い、解決を目指す手法のことをさします。
交通事故以外でも、一般の不法行為や企業間トラブルなどで、示談交渉は広く行われています。
交通事故における示談交渉では、過失割合の決定や損害賠償の項目の確認、金額の算定などが行われます。
また、近年は、任意保険に加入する方が多くを占めており、示談交渉の相手が保険会社の担当者であるというケースも一般的になっています。保険会社の担当者は交通事故案件を多く対応しており、被害者の方にとっては交渉しづらい相手といえます。
■示談交渉を弁護士に依頼するメリット
示談交渉を弁護士に依頼するメリットは大きく2つあります。
1つ目は、損害賠償額の底上げを図れるという点です。
たとえば、人身事故の際に請求できる慰謝料については、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準の3つの基準が存在していますが、弁護士に依頼することで、最も手厚い弁護士基準により慰謝料額を算定することができます。
2つ目は、漏れのない適切な損害賠償請求を行えるという点です。
一般の方が、損害賠償請求の項目を整理し、それぞれ算定を行うことは容易ではありません。また、過失割合などを相手方の保険会社の担当者が提示してきた場合に、それが適切かどうか判断することは難しいでしょう。
弁護士であれば、専門的な知識を背景に、抜け漏れのない適切な損害賠償請求を行うことができます。
弁護士は、交通事故で心身共に疲弊される被害者の方の負担を大きく軽減することができるのです。
和智大助法律事務所は、福岡市を中心に、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、糟屋郡、古賀市、福津市、宗像市などの福岡県にお住まいの皆様からのご相談を承っております。
交通事故のほか、相続問題や離婚問題などの幅広いジャンルのご相談に対応可能です。
交通事故でお悩みの方は、和智大助法律事務所までどうぞお気軽にご相談ください。